2019年12月よりスタートした弊社新規事業である「lili et nene(リリ・エ・ネネ)(リリエネネ)」を担当する小笠原。
もともとはデザイナーとして入社した彼女ですが、現在はECサイトの運営に関わるさまざまな業務をこなしています。
「ジョブチェンジ」とも言えるほど業務の幅を広げた彼女に、広告制作会社としてECサイトを持つ強みを聞きました。


 

「lili et nene(リリ・エ・ネネ)」とは?

2019年12月よりスタートしたスタヂオ・ユニ新規事業。
パリを中心とするヨーロッパのこども服ブランドの商品を、現地での買付けから輸入、オンラインショップでの販売まで、一貫して自社内で運営しています。
1.1万人を超えるフォロワーを抱える公式Instagramでは、人気ブランドの新作やコーディネートをお届け。
パリ在住のバイヤーと手を組み、日々新しいブランド発掘をしています。

公式サイトはこちら
https://www.lilietnene.com/

公式Instagram はこちら
https://www.instagram.com/lilietnene/

 


 

Q. デザイナーからECサイトを担当するようになっていちばんの変化はなんですか?

いちばんの驚きは業務の幅がとにかく広いことです。
私はユニ入社からデザイナー一筋だったので、「ECサイトの運営って何から始めればいいの?」という状態でスタートしました。
商品の買い付けからサイトの更新、お客さまからのお問い合わせ対応まで、最初はもうてんやわんやで、一つ一つ、手探りで仕事を進めていきました。
最初は戸惑うことばかりでしたが、思いつきのようなコンテンツ記事が意外な好結果につながったり「こんなことも、あんなことも、できるんだ!」という発見や気づきが増えていくことで、どんどん充実感を感じるようになりました。

 

 

Q. 「こんなこともできる!」の具体的なエピソードを教えてください

これはパリの中心地にお店を構えるヴィンテージ・コンセプトショップ「ブリジットタナカ」のショッピングバッグです。
このショッピングバッグがまだ日本に輸入されていない時期からlili et nene(リリ・エ・ネネ)で販売していたのですが、とある人気ファッション誌で「パリで買ったちょっといいモノ」として紹介されるとたちまちサイトでも完売!
その後もお客さまからのお問い合わせが止まらず、再入荷の案内を出すと45点のショッピングバッグがわずか25分で完売しました。
このお客さまのダイレクトな反響の速さこそECサイトならではですし、やりがいだとを感じました。
今後もパリで流行っている、もしくはこれから流行りそうだという新鮮なアイテムをどんどん日本でも紹介していきたいと思ってます。

 

Q. 広告クリエーターとしての経験はECサイト運営に活かされていますか?

自分なりに長年広告制作で培ってきたノウハウを活かせているのかなと感じています。
弊社にはカメラマンやコピーライター等、広告づくりのプロが在籍しているので、コンテンツ制作は社スタッフのみで完結できます。
思いついたらすぐに実行できるスピード感も特徴だと思います。
一枚の商品写真でもカメラマンはいちばんよく見える絵を追求しますし、ひとつのSNS投稿をとってもライターはこだわっています。
それぞれのクリエーターが自分の武器をフルに発揮できるのは広告制作会社だからこその強みだと思います。

 

 

Q. 「lili et nene(リリ・エ・ネネ)」でチャレンジしたいことはありますか?

コンテンツの質を追うことも大切にしていますが、自社サイトなので失敗を恐れずにいろんなチャレンジもできますし、例え実験的でもさまざまな施策を打てる自由さがあるのがlili et nene(リリ・エ・ネネ)のサイトの強みです。
今後はSNSでのライブコマースやポップアップでの実店舗販売にも挑戦したいと考えています。
今でもメールなどでお客さまから励みになるようなメッセージをいただくこともあるのですが、お客さまに直接会ってlili et nene(リリ・エ・ネネ)についてお話を伺いたいですね!
将来的には同様にECサイトを運営されているクライアントさんにも本業の広告制作とlili et nene(リリ・エ・ネネ)での経験や知見を活かして、問題解決につながるような提案ができたらと思っています。
まだまだ勉強なので、それがいつになるのかまだまだわかりませんが…。

 

 

【そんな小笠原のWORKS !】

■J’aime beaucoup ma maison. わたし、おうちがだいすきなの!
https://www.lilietnene.com/special/home21aw.html

■LIBERTY pour toujours! リバティがずっと好き
https://www.lilietnene.com/special/liberty.html

■2021 Spring & Summer Baby Snap Collection
https://www.lilietnene.com/special/col-baby21ss.html

■BONTON 2021 Autumn Winter「Balade a Paris」
https://www.lilietnene.com/special/col-bonton21aw.html

■“ART DE VIVRE” LILI et NENE的 BONPOINT名品図鑑 2021 Autumn Winter
https://www.lilietnene.com/special/bonpoint21aw.html

■STICKY LEMON インスタグラムリール動画

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LILI et NENE(@lilietnene)がシェアした投稿